おこもり中。フィルター交換2

嫌みなくらいに快晴のゴールデンウィーク
外出予定はもちろんなく。

昨日、注文していた給気ユニットファンの交換用フィルターが届いたので、今日は頑張って交換することにしましょう。
ほんとは1年に1回交換するものらしいけど、前回の交換は8年前です…。

そして前回は、このフィルターはケーズデンキに取り寄せを頼んで入手したものだけれど、今回はネットで注文。しかも安い。便利になったなぁ。

さて、ではやりますか!

カバーを外して~
フィルターにごたいめーん。

じゃ~ん!

f:id:tetsunekom:20200502222735j:plain

ひょえ~ き、汚い…

さすが8年分…。ほこりやら虫の死がいやらでフィルターは真っ黒です。

拭けるところは拭いて、フィルターを取り替えます。
f:id:tetsunekom:20200502223054j:plain

壁のファンのほうも手が届く範囲で拭きます。
f:id:tetsunekom:20200502223224j:plain

f:id:tetsunekom:20200502223332j:plain

カバーを元通りに取り付けます。
f:id:tetsunekom:20200502223428j:plain

ひとつ終わるのに結構かかります。
カバーを外すとき、床にほこりが落ちるので床の拭き掃除も必須。

しかもこの給気ユニットファン、家中に全部で8個あります…。
今日は5月とは思えないくらいに気温が上がって、外にいたらへとへとだったろうけど、
室内でもこの作業は結構へとへとでした。

でもきれいになって良かったな。
交換用フィルターがネットで手に入ることもわかったし、次からはもっと早くに交換しまーす。