いらないよ。リニア中央新幹線

ずっと思っていて、書いていなかったことを書いておこうと思う。
リニア中央新幹線のこと。

私は反対。ずーっと反対。
心から反対。

私の住む三重県では、この開通が三重にも利益を生むといった見方があって、県として推進派であることを表明しているけど、
ほんとにいる?

いるとかいらないとかいう以前に、これはデメリットしかない事業だと思う。

日本の労働人口が減り続けていくことは周知の事実で、東京名古屋間を40分で行き来することにメリットを感じる忙しいビジネスマンが、今後増えることは絶対にない。
しかも今回のコロナ騒動で顕著になったように、
ますます在宅、オンラインでの仕事のやり方に拍車がかかるだろう。
利益に見合うだけの「運ぶ人」がそもそもいないのだ。

さらにこのルートはすでに東海道新幹線が担っているのであって、減り続ける利用者を分散させるだけじゃん。

絶対にJR東海のお荷物になる。
その救済のために国が支援するようなことにもなりかねないのでは?税金で。

この工事にかかる費用も莫大すぎる。
回収できない恐れもある事業に…なんでそんな無駄金を(私は絶対回収できないと思っている)。
工事そのものは雇用を生むのだろうけど、雇用のための不要な土木工事など、今の時代にあり得ない。

なにより、工事による自然破壊が恐ろしい。
これは本当に取り返しのつかないことだと思う。
私がリニアに反対する原点はそこ。

こんな大きな計画を途中でやめることは、日本という国ではとても困難なことだろう。
でもやめなきゃいけないと思う。

いったい誰を幸せにするの?
こんな大きな負の遺産を生み出さないために、なんとかなんとか、計画中止が実現するように願いたい。

私は絶対リニアに乗らない。