ちっちゃくてスミマセン…。

昨日新幹線に乗りました。
平日だし、座れるだろうし、と自由席で。
実際座れました。
 
でも新幹線、すごいねえ。平日とはいえ、結構乗ってるんだ。
私が乗った新幹線も、
自由席は満席ではないけれど、空席はちょこちょこ・・・って感じ。
 
そのときに思ったのですが、
まだ列車が駅に停車中の段階で、
自分の隣の席に荷物を置いているかたがいるのです。
特に2列席の窓側に座っているかたで。
 
これ、良くないでしょう。
 
確かに満席にはなってないし、ところどころ空席はあるわけだし、
席に余裕があるんだから…と隣に荷物を置きたい気持ちはわかりますが、
これから乗り込む人もいるわけですよ。
なのにそれって、「ここには座るな」ってアピールですよね。
 
気持ちはわかるんです。
窓際の席を取れたら嬉しいし、しかも隣に誰も来なければ
トイレに行くのにも「すみません~」と遠慮しなくてもいいし。
 
でも良くないでしょう。
なんでひとりで2席を占領するの?
まだ席を探している人もいるんだよ。
 
もちろん満席だったらその人もそんなことはしないのだろうけれど
たとえほかに空席があったとしても
隣の席が空いているからと、そこに荷物を置くのは
新幹線が動き出して、少なくとも5分以上経ってからにしてください。
(動き出してもまだ他の車両から移ってくる人はいる)
 
5分以上たって、それでも誰も自分の隣に誰も来なかったとして
そのとき初めて「ラッキー」と思って荷物を置いてくださいよ。
 
…と、私の前の席のおじさんに言いたかったです。
でももちろん言えず、
こんなところに書いているちっちゃい私でした。