そんなのあり~?

先日、確定申告に。
土曜日に受け付けているのはその会場だけだからか、すごい人~。
結局2時間かかってなんとか終えました。

で、自宅に戻ってから控えを確認してたら、
どうも申告を間違ったかなあ・・・と。

医療費控除に行ったのだけれど
今年については、同居の家族2人分に分けて申請したほうが還付額が増えそうなのだ。

でも今度の休みにまた半日つぶすのは・・・
と調べていたら、職場の近くにも受付会場があることが判明。
そこだったら1時間有給を使えば行ける!
近いし、そんなに混んでもいないだろうと思って、早速行ってみることに。

が、
平日にもかかわらず申告待ちの人多い~
1時間くらい待ったかなあ・・・

その会場では7人くらい係の人がいて、空いた順に個別に対応をしてくれるシステム。
土曜日の会場とは違って、自分でパソコンを触ることなく
すべて係の人にお任せ。

あの人に当たるといいなあ~と、
待ちながら、若くて優しそうなお姉さんに念を送っていたら
うまい具合に私の順番のところでそのお姉さんの席が空きました。
ラッキー♡

「訂正申告にきました」
とお姉さんに説明し、最初は怪訝な面持ちで聞いていたお姉さんも
私の計算した額をパソコンに入力してみて、
やっぱりそのほうが還付金額が増えるとわかり、
「よく気がつきましたね~」
と感心されてしまいました。

私も仕事を休んで来た甲斐があったと満足して手続きを終え・・・
るはずが!
「印鑑はお持ちですか?」

なぬ?
印鑑?いるの?
例年申告会場に行っているけれど、印鑑を使った試しがなく
今回も持って行かなかったのです。

「ここは紙申告だから必要なんです。2人分の申告になるので印鑑もふたつ」

持ってないよ~
結局、明日また出直してくるという話になりました・・・
わざわざ有給取ったのに・・・
1時間も待ったのに・・・
また明日最初からやり直し・・・
とほほ。

でも自分が悪いので仕方ない。
気を取り直して、翌日2人分の印鑑を用意して、
なんとか仕事の合間をぬって、受付終了10分前に会場到着~

時間帯のせいか、今回は15分くらいの待ち時間で順番が。
今日は昨日のお姉さんはおらず、昨日とは違う机の違う係のかたに。

「訂正申告に来ました」
と、また一から。
でも昨日のお姉さんはわりとすんなり話が進んだのに、今日の係の人はなんか他の人に相談に行ったり、
相談を受けた他の係の人も
「これはちょっと・・・」とか言いに来るし。
もう、なんでよ~

「昨日来て、これでいくってことになって、もう話も全部ついてて、
 ほんとは昨日終わるはずだったのに、私が印鑑を忘れちゃって、最後の最後で受け付けできなくて
 今日印鑑を持って出直してきたんです」

説明して、結局昨日のとおりに受け付けてもらえることにはなったのだけれど、

「ここだと印鑑はいらないんです」

なぬっ?

なんでもこの申告会場では、ふたつの席で e-Tax の受付をいていて
あとの5つは書面受付。
昨日はたまたま書面受付の席のお姉さんにあたり、
今日はe-Tax の受付の席にあたったということらしい。

そんなのあり~?

昨日、もしこの席にあたってたら今日出直してくる必要はなかったということ??
「ほんとにすみません」
と、係の人は謝ってくれたけれど、なんだかがっかり・・・。
ばかばかしくて、怒る気にもなれなかったわ。

なんかもう・・・勘弁して~