『 また、桜の国で』須賀しのぶ

今年読んだ本の中で、いちばん胸にずしんときました。
後半はずっと泣いてました。
第二次世界大戦期のポーランドが舞台です。主人公は、日本人外務書記生の棚倉慎(たなくらまこと)。

ポーランド孤児の話が出てきます。孤児の話は、以前敦賀に行って知っていました。
ワルシャワ蜂起のことは名前だけしか知りませんでした。
ドイツ軍がものすごい悪役として登場しますが、ポーランド側から見ればその通りなのでしょう。
実在の人物もたくさん登場するので、慎も実在していたのではないかと錯覚してしまいます。
あくまで小説の中の人物だけれど、それでも彼には生きていてほしかったです。

この本は、高校生直木賞の受賞作なんだそうです。その賞の存在を初めて知りましたが、直木賞受賞作よりこの小説のほうが上なんじゃないかと思ってしまいます。
そしてこれを選んだ高校生をすごいなぁと思いました。私が高校生のときは、この本を読む力はなかったです。

f:id:tetsunekom:20211219021603j:plain