眞子さまと小室さんとICUと

知人の娘さんが、国際基督教大学の附属高校に通っている。
彼女が入学したときには、赤ちゃんだったあの子がもう高校生か~としみじみ思ったものだが、驚いたのはその学費。
聞いてビックリ。東京の私立高校の学費って、こんなに高いの?!

知人いわく、留学はしなくてすむから(学校内にバイリンガルがうじゃうじゃいる)、留学費用分も含まれていると思えば、ということだったけれど、それにしたって…。
しかも高校の学費だけではなく、中学の時に通っていたという塾の費用もそれはそれは…。夏期講習やら冬期講習やら、そういう講習を受けるだけで80万円くらいかかるって言ったかなぁ。心底驚いた。

そしてその娘さんが、このたび内部進学が決まったそう。
おめでとうございます!
あぁついこの間入学したと思ったら、もう大学が決まったというのだから、時間の経つことのなんと早いことよ。

大学の学費はいくらなんだろ~と思って、嫌らしいですがネットで調べてみました。
た、高いわね、やっぱり…。

知人の家はご夫婦で働いているとはいえ、下のお子さんもいるし、たいへんだと思う。ご実家がかなり裕福なので、援助を受けてるんだろうなぁーなんて想像したり。

私が受験生だったとき、国際基督教大学の入試の英語は、辞書の持ち込みが可と聞いて、とても驚いたのを覚えている。既存の偏差値では測れない、独特の教育方針を持った、優秀な学生が多いのだという印象を持ってきた。

知人の話でも、娘さんをはじめ生徒がみんな生き生きとしていて、ほんとうに楽しい高校生活を送っているそう(学費は高いけど)。

そして眞子さまと小室さんである。
おふたりはICUで出会われたわけだけれど(皇室の人がICUに行っちゃうんだ!と、当時はびっくりした)、
小室さんのうちは母子家庭。奨学金制度なんかもあるとはいえ、母子家庭のおうちでICUに通うというのは、普通に考えたら無理だと思う。
元婚約者さんの援助は、それはそれはありがたかったことだろう。そのお金を返してほしいと言われてしまってるわけだけど、400万円をぽんと返せるような状況だったら、そもそも援助を受けていないよね。

婚約者という曖昧な立場の人から、それだけの援助を受けないと通えなかった学校に進まなくても、少しでも学費の安い国公立を目指せば良かったのに…と思うけれど、それだけ国際基督教大学って魅力的ということなのかな。

眞子さまは、とにかく小室さんと結婚したいらしい。
そのお立場から、家族のみならず顔も知らない国民の多くからバッシングを受け、それでも結婚したいらしい。

そんなに好きな人がいて、いいなぁ…。
大好きになった人がいて、その人も自分のことを好きで、両想いって奇跡だと思う。
そんな奇跡を手に入れたなんて、とても羨ましい。ほんとに奇跡だよ。

小室さん、奨学金の返済も抱えているのかな。
早く借金(奨学金)を返して、贈与か借金かわからないけど、とにかくその400万円も返してすっきりできるといいのにね。