おこもり中。フィルター交換

行楽日和の昭和の日です。
どこにも行けないので、やろうやろうと思いつつ面倒で先のばしにしていたことを、頑張ってやりました。

f:id:tetsunekom:20200429145125j:plain


これ。
レンジフードフィルターですが、レンジフードのフィルター交換は毎年年末にしています。
今日やるのはレンジフードではありません。これを小さく切って、洗面所やトイレにある小さい換気ファンに取り付けるのです。

もともと何年か前に、これが余ってトイレの換気ファンに取り付けたのでした。
そのフィルターにたっぷりほこりが張り付いている …。
取り替えなきゃなーと、思ってはいたのです…。

今回は新しく買ってきたので、トイレだけではなく今までつけてなかった洗面所とお風呂の換気ファンにも取り付けようと思います😃

まずは洗面所。
ここはファンが縦型だから、カバーを取り外すネジが真下にあって取り外しやすい。

うひょ~ カバー汚~い。
そのカバーを洗って乾かして、切ったフィルターを貼り付けます。
シール加工がされているので、透明フィルムをはがして貼りつけるだけ。楽チン♪

お風呂の換気ファンは天井についているので、ネジは真横にあってドライバーが回せない…。びくともしないのであきらめて、カバー表面を拭き掃除して貼り付けることに。

トイレにはすでに取り付けてあるので、そのフィルターをはがして取り替え。
ものすっごく汚れてました!これだけのほこりがよくもまぁ…。

やってみたらあっという間。
次はもっと早く取り替えることにしましょう~。
f:id:tetsunekom:20200429150553j:plain

f:id:tetsunekom:20200429150244j:plain

f:id:tetsunekom:20200429150525j:plain