「おえっ」となるアレ

年末に風邪を引きました。
マヌカハニーやらプロポリスキャンディーやらビタミンC粉末やらいろいろがんばって、
なんとか仕事を休むことなく乗り切ったのだけれど
まだたまーに咳が出たりします。
喉がくっつくような引っかかるような、そんな感じで咳が出て
そして「おえっ」となって涙目、のコース。

これ、ものすごく苦しい。

ひどいときは本当に止まらなくて
咳して→ おえっとなって→ 涙目 
これを何度繰り返したことか・・・。

のどの引っかかりから、「あ来るぞ来るぞ」とわかるのだけれど、どうしようもない。

この「おえっ」で実際に吐いたことはまだないのだけれど
ほんとにこれが辛いので、なんとかならないものかと思ってます。