定時制高校の日々 ~給付奨学金

やった~!!
給付型奨学金の支給が決まりました!

教育弘済会が高校2年生を対象に募集している奨学金です。
10万円がもらえてしまうのです。

各高校で2名まで申請ができて、県で40名がもらえます。
成績よりも生活困窮度が高い生徒に優先されるとは聞いていましたが、学校から推薦する以上、いい加減な選考はできません。
私は2年生の担任なので、プリントをつくってクラスの生徒にこの奨学金について周知しました。
弘済会からの募集案内がありますが、それでは特に外国籍の生徒には意味がわからないので、簡単な日本語に直します。


奨学金(Scholarship)のお知らせ

10万円が もらえます。

申し込みできるのは、つぎの 3つに あてはまる人 です。
●いっしょうけんめい 勉強する人
●家の お金が 少なくて、こまっている人
●学校を あまり 休まない人

申し込みたい人は、担任に 言ってください。
しめきり○月○日

漢字にはすべてふりがなをつけます。
そして、申し込んできたのが2人。
でも応募できるのは学校で2人までなので、全日制から何人申し出があるかによります。
全日から応募する生徒がいませんように~と、校内締切日まで祈ってました。
幸い?全日からの応募はなく、この2名に決定!
保護者の所得証明書を取り(この過程で応募者の1人と市役所に行ったのでした)、
本人たちが家族状況と申請理由を書き、担任の私が推薦書を書き、
そして給付決定通知が届いたのでした。しかも2人とも!やった~!!

届いた金曜は期末試験の追試と補講日で、当人たちは登校していないので、週明けに知らせます。
月曜日が楽しみです。
喜ぶだろうなぁ ^-^