映画「太陽は動かない」

ドラマも原作も知らないです。
何の前知識もなく観に行きました。

平日の朝、観客は私を入れて6人でした。

で、この映画。
あり得ない話ですよね?
いくらなんでもあり得ないですよね?
24時間以内に連絡入れないと爆殺って…。

最初に出てきた山下さん。
確かに、たとえアクセスできたとしても追っ手に殺されてたかもしれないですよ?
でもさー。
優秀で貴重な配下のスパイを、アクセスないからって無条件に爆殺しちゃうのはないでしょう…。
単純にもったいないよ。
そもそも、スマホ使ってパスワード入力すればOKという連絡に何の意味が?
そんなのいくらでも裏切れるし、本人でなくても操作できるじゃん。
まぁこの爆破装置がこのお話のポイントなんだろうけど、もうほんとにあり得ないってー。
最終的には本人の意思で埋めこみを了承するって、そんなの了承するのおかしいよ。
あんな難しい任務を与えといて、24時間ごとの定期連絡なんて、できないこともあるでしょうし。あの設定がなければもっと入り込めたかもしれないのに…。
あり得ないでしょ~って何度も思ったけど、藤原竜也さんはかっこよかったです。
筋肉もりもりのがっしりした人がやるより、彼のようなちょっと小柄で童顔の人がやるほうがいいです。

でもあの生い立ち…。
なんか辛くなってしまった。

AYAKOさんは峰不二子さん設定だと思うので、ほかの登場人物も、もっとすっぱり明るくはちゃめちゃな設定だったらスカッと見られたんだけどなぁ。

とにかくあの境遇が切なくて、どよーんという気持ちになってしまいました。
自宅テレビでの鑑賞だったら、途中で観るのをやめていたと思う。

でも観終わってから、何度もこの映画のことを思い出してしまったのは、あり得ない設定の中であり得ないほど必死に生きてる鷹野の姿が、心を離れなかったから?

途中で観るのをやめたいと思った映画なのに、何度も思い出してしまう不思議な映画です。

あと。韓国の役者さんはすごいなぁーと思いました。AYAKO役の女性、とってもきれい。スタイルもばっちりで、日本人にあの
役をさせるなら誰かなーと考えたけど、ちょっと思いつかない。
でもわざわざ日本語を使ってくれなくてもよいのでは?AYAKOさんなんて、「つまんない男」ってひとり言まで日本語って…。
デイビッド・キムが、なぜ自分たちまで助けたのか問う鷹野に言った最後のセリフも、何て言ってるのかとっさにはわからなくて、え?なんて?って考えちゃったよ。
「ほんとうはあのとき、あの子のケツを見た」だ!と理解するまでちょっと時間を要してしまった。
日本語じゃなくて、英語でも韓国語でもいいから、字幕つけてくれたら良かったのに…。

鷹野さんが、しおりちゃんと結ばれて、穏やかで幸せな生活を送ってくれたらなぁと今でも願ってしまっています。